プロフィール

絵本セミナー

Author:絵本セミナー
にいがた絵本セミナー

市民団体「にいがた絵本セミナー」

非営利・個人レベルで委員が集まる
任意団体です

目的
子育て世代の父母が日常的に親子で絵本を楽しめるように、その意義や目的などをセミナー形式で行っています

2011年より毎年秋に様々な講師陣による講座を行っています



子育て中の皆さんを始め、絵本に興味がある方、子どもたちの未来を考える皆さん、
ぜひ絵本の世界を一緒に楽しみましょう

ご質問やメールはメールフォームよりお願いします


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


ご訪問ありがとうございます


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


わたし
おせっかいなおばさん
こと
とんちゃん


NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師です

なぜ、絵本講師になったのか?















「自分だけが知っているのはもったいない」






強く思ったからです




なにを?








「絵本のある子どもとの生活を」






そのあたたかみを
そのおかしさを
その深みを
そのありがたさを
その
泣けるほど
わたし自身を救ってくれるしなやかさを






いつ
わたしがそれ「絵本のある生活」を知ったのか?







それは
長女が5カ月の赤ん坊だったとき
「絵本の話を聞きにいかない?」

長男の保育園のママ友に誘われ
なにげなく
「絵本の話」を聞きに行ったんです





そこでわたしは
往復ビンタをくらうほどの
衝撃を受けました










お膝にだっこしたまだほんの5カ月の赤ん坊である長女が
絵本に身を乗り出して全身で喜びを表現したのです






わたし
それまで
ちっとも
絵本を読んでいなかったんです




スーパーのレジの横のくるくる回るワゴンで
作者名も書いてないような
間に合わせの絵本を与えて
なんの疑いも持っていませんでした










そんなわたしは
何を隠そう

「子どもと絵本をつなぐ仕事=児童専門司書になりたい」


大学4年のとき
突然ピカリンと目覚め
必死で司書の資格の勉強をし
同時に司書になるべく図書館へ就職を希望し
(無謀にも)
同時進行で就職のための勉強をし
ぶじ
司書の資格を取得し
ぶじ
就職し
しかし希望する図書館には配属されず
いつしか
結婚し
子どもが産まれ
また子どもが産まれ
気づけば
毎日をとにかくやりすごす日々
きりきりと、こなしていく
綱渡りの仕事、家事、育児


すっかり絵本のことなんか忘れてました









「我が子に絵本を読まないでどーするの?!」

往復ビンタで気づき
意識して絵本のある生活をしてきました







それから早10年以上
10年以上、絵本のある生活をしてきて
気づいたことがたくさんあります






なにしろ
絵本のない生活なんてもったいない!
そりゃなくても暮らしていけるけど
でも
絵本がなかったら今頃、わたしは、どんなに「すかすか」だったろう




仕事をしながらの育児で
日々をやり過ごすことだけにやっきになって
なにをこどもと紡いでいくことができたろう?





義母との同居で我慢を重ね
自分さえ我慢すればいいと勘違いした日々を
どうやりすごすことができたろう?




絵本に救われた
絵本が育ててくれたもの
あまりにも尊い





いま
子育て中のママが
知らないでいるのはあまりにももったいない
知ってもらいたい





その一心で
絵本講師として
おせっかいにもお伝えする活動をしています




もし
まだ絵本のある生活を始めていないのなら
だまされたと思って
いちど、わたしの話を聞いてほしい









平成10年生まれ男子と
平成14年生まれ女子と
平成20年生まれ女子の
3人の子どもの母をやっています

フルタイムで20年働き続けました
(もうすぐ辞めます)






人前で話すことは
実はとっても苦手です

だけど
でも
やらずにはいられない


絵本があるから
なんとか
コミュニケーションがとれます





おとなだって絵本の会も
大好きです





できれば
保育園や幼稚園の家庭教育学級に声かけていただき
おはなしできたら
最高です





少人数のサークルにも
絵本を抱えておじゃまします





書店でもおうちで絵本のある生活がどんなにいいかを熱く語ります





個別に絵本相談のるもの大好きです





ちょっとだけ不純な動機で
わらべうたベビーマッサージのインストラクターの資格もとりました

わらべうたベビマは絵本とたくさんの共通項があると知りました







ぜひとも
とんちゃんを
使ってください


講師ブログより引用しました


10月3日現在以下の単コマ申込の席はあります

10月10日

10月24日

11月7日

11月15日



コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |